長野市サッカー協会杯(U-9)

普段のU-9リーグでは5人制で試合をすることが多いのですが、この大会では6人制で行われました。

前回のTRMやU-9リーグで守備に課題があったので、試合前のミーティングでは、まず、ボールに一番近い選手がボールを奪いに行くように話しました。

子ども達はミーティングの内容を理解して、1試合目から積極的にボールを奪いにいき、良い形でボールを奪う場面もありました。この点はとても良かったです。
2試合目は、1stDF以外の選手もボールに集中しすぎてしまったり、攻撃時にFP全員があがってしまいカウンターを受けたりと、個々で突破できる吉田少年SCに大量失点をしてしまいました。

3試合目以降は、1stDF以外のポジショニングやかかわりも少し考えるようになって、大量失点するようなことがなかったので、子ども達自身がよく理解して実践してくれたと思います。なかなか言われたことをすぐにやるというのは大変ですが、よく修正できたと思います。

攻撃の方では、たくさん得点することができました。基本のテクニック(止める・蹴る・運ぶ)が着実に習得できている成果が出たと思います。これからも個人練習やチーム練習でどんどんテクニックを身につけてもらい、試合で良いプレーをしてもらいたいです。

1日で6試合、しかも、いつも以上にボールを追いかけ、球際に強くいき、とても頑張ってプレーできていました。

結果も3位リーグ優勝ということで、子ども達も自信になったと思います。

みんな、賞状がもらえて良かったね!!

<池田>

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL