金曜U-8 コースレポート

本日の金曜U-8コースですが、いつもと場所が変更になりました。いつもながら保護者の皆様に対応していただき、子ども達と練習ができることを感謝しております。

本日もコース全メンバーが集まり、練習ができました。前回は、ソワソワしていたイメージでしたが子ども達は慣れるのがはやく、ホームのようになっていました。

練習ですが、サッカーの基本となる動き、テクニックをフォーカスしました。キックでは目標をあたえ、それを常に狙うようにしました。自分でどれだけずれているのかが分かるからです。子ども達が自分でわかり、解決策を見つけ出す=上達し身につくこと。この式が完成するにはとても時間がかかるかもしれません。またすぐにできるかもしれません。それは、子どもの成長は個人差があるので、やはり何回も繰り返し練習していかなければならないと思っています。だから、焦らずに行っていきたいトレーニングです。

そしてゲームは、少し長めにしました。子ども達のかおを見ると楽しそうです。やはり子ども達はゲームが大好きなんだなと実感します。ゲームもとても大切なコーチです。ボールにあまりさわれなかったり、パスがもらえなかったりしている子ども達がいます。その原因は何処にあるのかをしっかりとドリルに落とし込み、フィードバックすることが私の役目なので、これからもしっかりと子ども達を見ていきたいと思います。

頑張ろう子ども達!

~Anything goes‼~

<トモ>

 

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL