月曜U-10 コースレポート

本日のU-10コースですが、残念ながら二人の選手が体調不良のため欠席となりました。疲れが溜まり、風邪をひきやすい時期でもあります。しっかりと休んで体調万全にして、また練習に参加してほしいです。その時を楽しみに待っていたいと思います。

子ども達は元気な挨拶をして集まってきました。何度も書いていますが、この瞬間が一番うれしく、安心します。また、挨拶については何も言うことがないくらいになりました。大きな声が体育館に響いています。この数か月で、サッカー以外でも成長している子ども達が誇らしく思います。

練習では、オフの選手の動きにフォーカスしました。もちろんオンの時のボールフィーリングもとても大切なので、練習しました。選手自身が考えて動かないといけないので、最初は動けない選手もいましたが、すぐに慣れていました。サッカーの試合では、オフの選手の動きも、とても重要になってきます。これからの目標は、スピードを速くして、尚且つより多くの選択肢が考えられるように発展していきたいです。

ゲームでは、ドリル(練習)の成果が少しずつ出ていました。オフの選手の動きが変わりました。まだ考えられない選手もいますが、ドリルを続けていき動きが出てくるようにしたいです。それから、気づいたことはゲーム中のスローインの数が3本しかありませんでした。練習後に子ども達に聞いてみると、ボールを無駄に蹴ったり、失うことが損することなのを考えているからだと答えていました。なるほど!!

次回はどんなプレーをしてくれるか楽しみです。また、全メンバーが集まることも楽しみにしています。

頑張ろう!子ども達!!

~Anything goes!!~

<トモ>

 

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL