月曜U-10 コースレポート

今週の本コースは、練習会場の関係で木曜日に変更になりました。それにもかかわらず全員参加で練習ができました。とても嬉しかったです。

急な変更に対応していただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました!

今週の練習ですが、毎回取り入れているボールフィーリング中にヘッドアップ(前を見ること)を取り入れる練習に変化させました。今はまだボールから目を離すとボールが思い通りに扱えないようです。今後の課題は、ヘッドアップする時間を変化させていき、ボールから目を離しても思い通りに扱えるようにすることです。

パスの練習では、初めは動きながらパスを受けマーカーを目標にパスを出すことを行いました。その中で、変化があらわれたことが確認できました。パスを受けた瞬間の目線が今までよりヘッドアップしていたことです。ただし、パスが目標物からずれることが多かったため、動きを無くし正確なキックをできるように対面式に変えました。今後の課題は、パスの質をより正確にしていき、同時にヘッドアップもできるようにしていきます。

ゲームでは2対2+フリーマンでやりました。ドリブルで相手をかわしゴールをきめる場面、ドリブルで相手をかわしゴール前にポジショニングしている味方にパスを出してゴールをきめる場面がありました。とても良かったと思います。

今後の課題は、やはりヘッドアップをして状況に応じてドリブル、パス、シュートを瞬時に判断できるようにしていくことです。

次回の練習では、どんなプレーをしてくれるのか楽しみです!

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL