月曜U-10コースレポート

新年度が始まり、小学校では運動会の時期になっています。先日、運動会を見学してきました。いろいろな種目を見ていて一番嬉しかったのは、子供たちの表情です。真剣な顔、悔しい顔、嬉しい顔、全員が一生懸命になってました。

運動会の種目の中にダンスがありました。そのダンスの内容はとても複雑でした。練習時間は短いと思います。ですが、全員がきちんと踊れていました。改めて子供たちの吸収力の速さを実感しました。

本日の練習では、反復して練習しているボールフィーリングに加えて、フェイント、動きながらのパスを加えました。特に左足でのパスをフォーカスしました。目標物からボール一個ずれると悔しそうな顔をしています。今はまだ、3回に1回の成功率ですが、100%の成功率にすることが目標です。

練習最後のゲームになると子供たちの表情がよりイキイキとしています。ゲームは、2対2+フリーマンです。すると、ドリブルの中に、フェイントをいれて相手をかわすシーンがありました。それぞれの選手がボールを持ったとき相手に奪われるシーンが無くなってきました。

今後の課題は、キックの正確性をたかめて、状況に応じたプレーの選択をできるようにすることです。

最後に、練習中の子供たちの表情が、運動会でみた表情をしてたことがとても嬉しかったです。

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL